ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリヴァー旅行記 その2 「不死人間ストラルドブラグ」

、 ガリヴァー旅行記 地図 大きな島国であるラグナグ王国に着いたガリヴァーは、「不死人間ストラルドブラグ」の噂を聞かされる。 「不死人間ストラルドブラグ」はラグナグ国で稀に生まれる不死の人間で、生まれた時点で痣があるのですぐにわかるのだそうだ…

「ガリヴァー旅行記」と長崎

ガリヴァー旅行記新潮文庫 長崎は不思議な街である。長崎料理は和華蘭料理(わからん料理)と呼ぶが、わからんことは料理だけではないようだ。「ガリヴァー旅行記」の中に長崎が出てくるという。 ガリヴァー旅行記は子供の頃、絵本や童話で見たお馴染みの本で…

長崎観光めぐり その2

記念碑「昇天のいのり」 日本二十六聖人殉教地を訪れる 慶長元年12月10日の朝、下関の家並みの間を縫う道を、二十六人の異様な囚人の列が海岸にむかって歩いていた。 囚人の姿は、時折目にする引き廻しの罪人よりもはるかに無残なものだった。 後ろ手に縛り…

高齢者グループに誘わないで

職場の女性事務員のTさんはなかなか楽しい人である。 職場で65才以上の高齢者4人で、高齢者グループを結成している。4人ともすこぶる元気で、みんな年齢より若くみられることが多い。 最近、職場の若手職員が数人相次いで風邪を引き欠勤することがあった。そ…

「大浜遺跡」と「中島遺跡」

現在、私は五島列島の福江島の「大浜地区」に住んでいます。「大浜地区」は福江島の中心である福江市内から車で15分ほど離れています。名前に浜が付いている通り海に面した地区です。住民は漁業に従事する方だけでなく農業も盛んです。 大浜地区から見た対岸…

長崎観光めぐり その1

大阪に住む知人が長崎を訪問した。 大阪の知人が長崎を観光で訪れたいと以前から言っていたので、私は「いつでもどうぞ。」と応えていた。そして、今回思い立って来崎が実現した。来崎した知人に長崎観光で行きたい場所の希望を聞いたところ任せるという。任…

大瀬崎灯台

現在、仕事の関係で五島の福江島に来ている。こちらは海がとてもきれいだ。青く澄んだ海がどこまでも広がる光景は感動でもある。このきれいな海に囲まれた島に憧れて移住してきた人もいる。私は日曜日に島めぐりをして楽しんでいる。 その島めぐりで感じたこ…

緊張をほぐす

知り合いの女子大生から緊張しない方法を聞かれる。 彼女は今自動車学校に通っていて、技能試験を受けるところまで来ている。ところがすでに一度不合格になっていると言うことであった。技能試験を受けるとどうしても緊張してしまい普段の運転ができない。緊…

史跡料亭 花月で会食

史跡料亭 花月で会食する 幕末の長崎、坂本龍馬や勝海舟が出入りしたという花月で食事をする機会を得た。 大きな提灯がかけられた玄関から入って高い天井の座敷に案内される。食事はもちろん卓袱料理。その内容は和食、中華、オランダの蘭それぞれの美味を盛…

運がついた

私が住んでいる町ではいろんなところで温泉が出る。 今日は〇〇温泉に行く。ゆっくりお湯に入って身体が温まったところで流し場で身体を洗う。頭も洗う。1週間ぶりに丁寧に身体のアカを落とす。スッキリした気分でもう一度身体を温めるために湯船に向かう。…

自己紹介

私は今年70歳になります。ここまで生きてきていよいよ残り少ない人生を如何に生きるべきかを考えるようになりました。 若い時は70歳の自分を想像することさえできませんでした。わたしは10才の時海で溺れ、死ぬ一歩手前まで行ったことがあります。その時の恐…