ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊王島大橋ウオーキング

距離3.73km、時間1時間20分、高度最高26m 、天気晴れ、温度8度、湿度62% 日曜日の朝は目覚めが良い。しかも今日は朝から気持ちのいい快晴である。今日は朝から確定申告の書類作りを予定していたが、好天に誘われて伊王島大橋ウオーキングに出かけることにし…

IMFが消費税率20%提言 ?

「IMF(国際通貨基金)が2月10日、日本経済に関する年次審査報告書を発表した。この中で、高齢化に伴う社会保障費拡大のため、消費税率を段階的に引き上げる必要があると指摘し、2030年までに15%、2050年までに20%への引き上げを提言した」と新聞やテレビで報…

ボルダリングに挑戦

自宅から車で10分くらいのところにボルダリングの施設ができた。最近、テレビでオリンピックの新競技としてボルダリングの話題が時々取り上げられているのを見る。テレビを見ながら、私もボルダリングというものを一度はやってみたいと思っていたので、早速…

長崎稲佐山 スロープカー

長崎稲佐山の中腹駐車場から山頂展望台までを約8分で結ぶスロープカーがついに完成し、2020年1月31日より運行を開始している。孫が来崎したとき連れて行こうと思う。今日はスロープカーの下見に行くことにした。 スロープカーは、傾斜地を移動できる斜面走…

長崎ランタンフェスティバル

2020長崎ランタンフェスティバルを見に行った。このお祭りはもともと長崎新地中華街の人たちが街の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝う行事として「春節祭」として長崎新地中華街で行っていたものが、平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」として…