ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「評伝 孫基禎」を読む その2

「評伝 孫基禎」の中には、氏の誕生から亡くなるまでの様々な出来事やエピソードが書かれてあった。読みながら考えさせられたことも多くあった。そのいくつかを記す。 左:ベルリン五輪 孫基禎等の表彰式 右: メキシコ五輪トミー・スミス等の表彰式 1936年ベ…

「評伝 孫基禎」を読む

評伝 孫基禎 著者寺島善一 「日本がカウントするオリンピック金メダルのうち、国内に存在する金メダルは一つ足りない。その一つは韓国にある。」と本の中に書かれていた。 1910年の韓国併合から1945年の日本敗戦までの35年間、日本は朝鮮半島を植民地支配し…

むのたけじさんの言葉

むのたけじさんは私が敬愛する人物の一人である。先日、長崎新聞に「鎌田慧の忘れ得ぬ言葉」という記事が載った。そこにはむのたけじさんの言葉があった。 ご存知の方も多いと思うが、むのさんは元朝日新聞の記者で、20代の頃のむのさんは朝日新聞の従軍記者…

「ハウステンボスの挑戦」を読む

ハウステンボスの創業者、神近義邦氏(78歳)の訃報が長崎新聞に掲載された。型破りの発想と行動力で長崎バイオパークや長崎オランダ村、ハウステンボスを生み出し観光県・長崎に貴重な財産を残した方である。関係者から多くの痛む声が聞かれた。 私は年間パス…

ショワージギング入門

友達がショワージギングをしている。ショワージギングとは岸(ショワー)から メタルジグという小魚のように作られた金属を疑似餌として魚を釣る方法らしい。私は、魚釣りは疑似餌でなく本当の餌をつけて釣るのが正道と思っていたので、疑似餌を使うショワージ…

大坂選手への批判と大坂選手の反論

大坂なおみさんが全米オープンで優勝したことと人種差別に抗議する態度を表明したことを先日のブログに書いたが、大坂選手の人種差別に対する抗議行動が批判を浴びていたことを知って驚いた。 全米オープンの前哨戦であるウエスタン&サザン・オープンでベス…

大坂なおみさんを賞賛

テニスの4大大会の一つである全米オープン女子シングルス決勝で大坂なおみさんが元世界ランキング1位のビクトリア・アザレンカさんに1ー6、6ー3、6ー3で逆転勝ちして2年ぶり2度目の優勝を果たした。 大坂なおみさんの復活の姿を見れて大変嬉しい。 ビクトリ…

ときめきを感じない総裁選

サンデーモーニングを見た。 その中で、安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選が話題になった。自民党総裁選に立候補したのは石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の三氏である。 総裁選挙は安倍政権の路線継承か修正かを争点として争われる…

新政権へ問うメディア支配

安倍晋三首相(党総裁)の後継を決める総裁選のニュースが賑わっている。そういう中、新政権に対する様々な質問がなされている。長崎新聞に、新政権に問う(メディア支配)というタイトルで「安倍政権のメディア私物化」をテーマにした専修大学教授の山田健太氏…

台風10号対策と経過

大型で非常に強い台風10号は特別警報級の勢力を保ちながら7日未明本県(長崎県)に接近する見込みという台風情報が繰り返しニュース等で流されていた。 台風が私が住む長崎市に最接近するのは7日(月)早朝らしい。 5日(金)、保険屋さんから電話が入る。「台風が…

「欲望の経済を終わらせる」を読む

「欲望の経済を終わらせる」は財政学者である慶應義塾大学教授の井手英策氏の著書である。 この本の中で、様々な国際比較調査(2015)が書かれてあった。仕事についての調査(2015年)は41の国・地域での日本の順位である。「失業の心配がない」は41カ国中40位、…

安倍首相の負のレガシー

安倍晋三首相はこの8月24日には、佐藤栄作内閣の7年8カ月を抜き、史上最長政権になったのもつかの間、8月28日、官邸で辞任表明を行った。 それに伴い、安倍晋三首相は日本と日本国民に何を残したか、安倍首相のレガシーは何かという話題が様々なところで行わ…

早朝サイクリング

台風の影響でしばらく天気が悪かったが、今日の天気予報は晴れである。今日は、久しぶりにサイクリングに行くことにした。サイクリングコースは香焼小学校を出発点にして伊王島の最西端にある灯台まで行って戻るコースである。 赤点を出発して赤点に戻る周回…