ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「みさき道を歩く」 その2 

S点蚊焼からG点観音寺までのコース。距離12.6km、最高高度264m、最低高度15m、総上昇高度591m、消費カロリー2048cal、天気曇り、気温10度、湿度56% 昨年12月に「みさき道を歩く その1」で長崎市内の出発点の館内から蚊焼までを歩いた。「みさき道を歩く その…

「ジェロントロジー宣言」を読む

寺島実郎氏の著書「ジェロントロジー宣言」を読んだ。冒頭、寺島氏はジェロントロジーの意味について、ジェロントロジー(Gerontology)とは辞書を引くと「老年学」(老化・老人問題などの研究をする学問)と訳されていることも多いが、「高齢化社会工学」と訳す…

野母半島一周サイクリング

赤点をスタートして矢印方向に進み赤点に戻る往復コース。距離43.68km、最高高度260m、最低高度0m、総上昇高度607m、消費カロリー1403kcal、平均速度7.4km/h、天気晴れ、気温6度、湿度66% 今日は快晴である。コロナのため自宅で引き篭もりの生活をしているが…

一足早く、我が家に春が来た

連れ合いがお雛様を飾りたいと言い出した。子どもたちはすでに成長して、今は誰も地元にいない。二人の娘もそれぞれ結婚して他県に嫁いでいる。長いこと、お雛様を飾ることはなくなっていたが、コロナで気持ちが塞ぎこんでしまう今、私もお雛様を飾りたいと…

「もう親を捨てるしかない」を読む

宗教学者である島田裕巳氏の著書「もう親を捨てるしかない」を読んだ。 介護殺人と呼ばれる悲惨な実態を直視しながら、島田氏は次のように述べていた『「介護疲れ」や「将来への悲観」から介護殺人と言われるような事件が毎年40件ほど発生している。日本にお…

ソ連崩壊から30年---資本主義の先に

長崎新聞の「News論点」の欄に共同通信の井手壮平氏が執筆した「ソ連崩壊から30年---資本主義の先に」というタイトルの記事が掲載され、それを読んだ。地球規模で私たち人類がどこへ行こうとしているのかを提示する内容であった。その中で井手氏は次のように…

伊王島へサイクリング

青点をスタートして青点に戻る往復コース。距離16.65km、最高高度51m、最低高度0m、上昇高度122m、消費カロリー520kcal、天気曇り、気温8度、湿度49% オミクロン株の感染拡大が続いている。長崎県にも、「蔓延防止等重点措置」を適用する方向で検討に入った…

「寺島実郎の世界を知る力15」を見る

昨年の12月にネット配信された「寺島実郎の世界を知る力15」という番組を見た。案内に「2022年への展望ー欧州からの視界と21世紀の日本経済と産業の進路を語る」とあった。興味を感じ番組を見た。 番組の冒頭、寺島氏はロンドンエコノミストが発行する雑誌「…

Ark land Spa 伊王島温泉へ行く

前日までは、冬とは思えないほど穏やかな暖かい日が続いていたが、今日は一転して強風が吹き荒れる嵐である。そして、気温も下がり寒くなった。ここしばらく、サイクリングに最高の天気が続いていたが、今日は強い雨が時折降るなどして屋外の遊びはとても無…

美輪明宏の金色の時間

ある日、夜中に目が覚めて眠れない。無理に寝る必要もないと思いラジオを聴くことにした。NHKのらじるらじるの聞き逃しコーナーで番組を探していたら、「美輪明宏の金色の時間」という番組を見つけた。この番組は1月1日に放送された番組で、案内には「美輪明…

「人権がわからない政治家たち」を読む その2

自民党は、衆院選で憲法改正に前向きな日本維新の会や国民民主党が議席を伸ばしたことを踏まえ、改憲論議を加速しようとしている。自民党は2018年に、〈1〉自衛隊の根拠規定の明記〈2〉緊急事態条項の創設〈3〉参院選の合区解消〈4〉教育充実――の4…

安倍元首相の「台湾有事」を考える

昨年の12月から「台湾有事は日本有事」と安倍元首相が盛んに強調している。安倍元首相が考える台湾有事とは、中国が台湾を武力攻撃することらしい。もし、そのようなことが起こるのであれば、確かに日本もその戦争に巻き込まれる公算が高いから「台湾有事は…

新春野母崎サイクリング

青点をスタートして赤矢印方向に進み、青点に戻る往復コース。距離36.16km、消費カロリー1,176kcal、最高高度274m、最低高度0m、上昇高度435m、平均速度7.6km/h、天気晴れ一時雨、気温7度、湿度74%(白矢印は当初計画コース、雨のため白矢印部分は今回中止) …