ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「インビクタス 負けざる者たち」を見る

この映画は2009年に制作されたアメリカ映画である。この映画は黒人初の南アフリカ大統領に就任したネルソン・マンデラが、人種によって分断され対立する国民を融和させ団結させて誇りある国家創りに取り組んだ史実を映画化したものであった。 1948年に始まっ…

茂木四国八十八ヶ所霊場巡り その4

青点から矢印方向に赤点までのコース。距離12.93km、最高高度254m、最低高度2m、総上昇高度172m、消費カロリー1705kcal、天気曇り、気温28度、湿度78% 暑い日が続く中、「茂木四国八十八ヶ所霊場巡り その4」を予定通り行いますという連絡を前日に受けた。当…

評論「安倍政権とは何だったのか」を読む

東京外大名誉教授の西谷治氏が書いた「安倍政権とは何だったのか」という評論を読んだ。 その中には次のように書かれていた。「8年8ヶ月もの長期に及んだ安倍政権の功罪はしっかりと考えなければならない。これまでの自民党政治家には『自分は権力を正しく使…

早朝サイクリング

赤点からスタートして矢印方向に進み赤点まで戻る循環コース。距離17.77km、最低高度1m、最高高度78m、総上昇高度229m、消費カロリー574kcal、天気曇り、温度27℃、湿度93% 朝、外を見ると雨は上がっている。しかし、厚い雲が空を覆っているので今日も雨かな…

小中学生10年間で100万人減少

長崎新聞の第1面に「小中学生10年間で100万人減少」という記事が掲載された。ショッキングな見出しに記事を読むと「少子化の影響で、小中学校に通う児童生徒が大幅に減っている。2020年は全国で児童生徒数は約950万人となり、2010年より100万人近く減少した…

韓国料理に挑戦

私が学んでいる韓国語教室で韓国文化に触れる一環として、韓国料理に挑戦という企画が提案された。全員一致で是非やろうということになり、先日、韓国料理教室が開催された。みんなで韓国料理を作り、一緒に韓国料理を味わい、そして韓国文化を楽しもうとい…

「私が原発を止めた理由」の講演を聞いた

福井地裁の元裁判長で原発差し止めを命じる判決を出した樋口英明さん(69)の講演会「私が原発を止めた理由」を見た。樋口さんは、福井地裁判事として2014年5月に関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の運転差し止めを命じた方である。定年退官後は各地で講演…

ジョンソン英首相辞任に思う

2022年4月22日、ロンドン共同発のニュースで、「英首相官邸で新型コロナウイルス対策の規制中にパーティーが繰り返された問題で、英下院は4月21日、ジョンソン首相が審議中に故意に虚偽答弁を重ねた疑いがあるとして調査することを決めた。規則違反の事実を…

映画「プラン75」を見た

あらすじ映画の冒頭、2016年に発生した相模原障害者殺人事件を下敷きにした現場の様子が映し出される。そして、障害者を殺傷した犯人は、「役に立たない障害者は死んで当然だ」と叫び、銃で自分の頭を撃って自殺する。場面は変わって、高齢者女性グループが…

「孤独のすすめ」を読む

この本は、今から5年前の2017年7月に出版された本である。図書館でこの本を見つけ、サブタイトルに「人生後半の生き方」とあるのを見て、現在、老を迎えている私は興味を感じ読むことにした。 五木氏は著書の中で、孤独について次のように述べていた。「老い…

茂木四国八十八ヶ所霊場巡り その3

青点をスタートして赤点までのコース。距離12.1km、最低高度16m、最高高度220m、総上昇高度354m、消費カロリー1,881kcal、天気曇り、気温28度、湿度73% 今日の集合場所は長崎バス早坂バス停である。早坂バス停は弥生が丘という標高220mの高台に建つ長崎女子…

NHKスペシャル「夢見た国で〜技能実習生が見たニッポン〜」を見た

NHK テレビより 「私はティエンです。ベトナムから来た技能実習生です。日本は文明国・先進国で法律もちゃんとしている。日本に行ける日が待ち遠しくてワクワクしています」と来日する前に日本への憧れを話していたティエンさんであった。そのティエンさんが…

五十肩に泣く

2021年9月頃より右肩が痛くなり、当時、整形外科で受診した。診断結果は肩関節周囲炎と言われた。肩関節周囲炎はいわゆる五十肩のことである。五十肩は、加齢により肩関節を構成する骨や筋肉などが変性し、肩関節の周囲の組織に炎症が起こり、肩関節の痛みと…