ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまこそ、小日本主義!

白井聡さんのニッポンの正体という番組を見た。タイトルは「いまこそ、小日本主義! 〜没後50年 蘇る石橋湛山の理想と哲学〜」とあった。石橋湛山(1884年〈明治17年〉生- 1973年〈昭和48年〉没)は日本のジャーナリストで、政治家で、教育者であった方である…

「エクス・マキナ」を見る

チャットGPDが話題である。Chat-GPT(チャット-GPT)とは、ユーザーがテキストベースで入力した質問に対し、人間に迫るような高度かつ自然な回答をAI(人工知能)が返すチャットサービスである。AIを研究するアメリカの非営利団体「OpenAI」より2022年11月に…

樋口英明氏の講演を聞く

樋口英明氏は2014年、大飯原発の運転差止めを命じた裁判官である。判決理由は、地震大国日本の原発には高度な安全性が必要なのにその耐震性は極めて低いというものであった。定年後は脱原発のための活動を行なっている。講演の内容を次に記す「岸田首相はよ…

鈴木宣弘教授の講演を聞く

鈴木宣弘教授は農業経済学者である。国民の命を守ることへの危機についてお話をされていた。その要約を以下に記す。「日本の食糧自給率は現在38%と言われているが、しかし、実質はもっと低い。なぜかというと、野菜の自給率で考えると明確である。日本の野菜…

殿隠山・遠見山から観音寺へ

青点をスタートして赤点までのコース。距離6.69km、最低高度5m、最高高度263m、総上昇高度187m、消費カロリー1019kcal、天気晴れ、気温25度、湿度68% 殿隠山と遠見山を通って観音寺までの山歩きを楽しんだ。江戸時代から多くの人々に信仰されてきた観音寺の…

堤未果氏の話を聞く

マイナンバーカードの活用拡大に向けた改正マイナンバー法などの関連法が、6月2日に成立した。2024年秋に現行の健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に一本化するほか、マイナンバーの年金受給口座とひもづけられるようになる。しかし、マイナ保険証に別人…

古賀茂明氏の「防衛費確保法の罠」を聞く

ネットで、古賀茂明氏の「防衛費確保法の罠」という話を聞いた。この法案は、5年間で43兆円という倍増が決定した防衛費増額の財源確保に向けて、歳出改革や決算剰余金、それに国有財産の売却など、税金以外の収入を複数年度にわたって活用できるようにするた…

みさき観音詣で その1

青点をスタートして赤点までのコース。距離19.01km、最低高度4m、最高高度157m、総上昇高度313m、消費カロリー1,780kcal、天気曇り、気温21度、湿度87% 長崎市の西端、野母半島の脇岬の地にある「円通山観音禅寺」には観音様が祀られている。平安時代末期に…

「イミテーション・ゲーム」を見る

2015年に作られた「イミテーション・ゲーム」を見た。 この映画は「人口知能の父」とも言われるイギリスの天才数学者アラン・チューリングが解読不能と言われたドイツ軍の暗号エニグマを解読する実話であった。 1939年、イギリスがヒトラー率いるドイツに宣…

野母半島一周サイクリング

緑点をスタートして矢印方向に進み緑点に戻る周回コース。距離38.09km、最低高度0m、最高高度250m、総上昇高度595m、消費カロリー1119kcal、天気晴れ、気温22度、湿度75% 自転車のヘルメット着用が義務化された。私は二輪車用ヘルメットを持っているので、自…

興福寺の紫陽花季を楽しむ

梅雨晴れの一日、連れ合いから紫陽花を見に行こうと誘われた。今、長崎では中島川公園で紫陽花まつりが行われている。紫陽花を見るのなら、昨年行った興福寺の紫陽花を見に行こうということで興福寺と中島川公園に行くことにした。興福寺では昨年と同じよう…

5・30山本太郎さんの街頭対話集会を見る

れいわ新選組の山本太郎さんはいつも街頭に出て、市民から質問を受け、それに答えるという形の対話集会をされている。5月30日の相模大野での活動の模様をネットで拝見した。 一人の高校生の方が次のように質問した。「私は高校生です。学生にとってれいわ新…

平戸街道ウオーキング その1

川棚駅をスタートして青線を通って早岐駅までのコース。距離13.6km、最低高度1m、最高高度255m、総上昇高度403m、消費カロリー1368kcal、天気曇り、気温27度、湿度67% 平戸街道(平戸往還)は、江戸時代に整備された街道の一つで、現在の長崎県平戸市田平町か…