ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

長崎観光めぐり その1

大阪に住む知人が長崎を訪問した。

大阪の知人が長崎を観光で訪れたいと以前から言っていたので、私は「いつでもどうぞ。」と応えていた。そして、今回思い立って来崎が実現した。来崎した知人に長崎観光で行きたい場所の希望を聞いたところ任せるという。任せられたので思いつくまま長崎観光に連れ回すこととなった

f:id:battenjiiji:20190419012353j:plain

中島川と眼鏡橋

 

中島川石橋群と眼鏡橋

長崎の旧市内を流れる中島川には多くの石橋がかかっている。その中でも寛永11年(1634年)に興福寺の黙子如定禅師が架設した眼鏡橋は日本最古のアーチ式石橋である。川面に映った影が双円を描き「眼鏡」に見えることからこの名前がついたと言われ、「日本橋」「錦帯橋」と並び日本三名橋に数えられる。

 

これらの石橋は当時の中国の最先端技術によりできた石橋である。また、これらの石橋の多くは江戸時代に日本との貿易で財をなした中国の貿易商による寄付や長崎の富豪の寄付によりかけられたものである。

 

近年、この石橋群のまわりは護岸にあるハートストーンが愛を願うパワースポットとして人気を集めている。また、眼鏡橋は約400年の間壊れない橋として現在に至り、恋人同士仲良くこの橋を渡ると愛が壊れない愛のパワースポットとしても人気を集めている。