ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

インラインスケート

f:id:battenjiiji:20190622161940j:plain

マイ インラインスケート

 

物置の整理をしていたら、珍しいものをみつけた。インラインスケートである。昔、私が使っていたマイスケートが出てきた。最後に使ったのは10年くらい前だから、動くかな?と思って点検すると使えそうな感じである。物置の整理は中止してスケートに行くことにした。

 

 

f:id:battenjiiji:20190622164240j:plain

スケート可能な公園の歩行者道路(2km)

スケートが下手な人でも遠慮なくスケートできる場所がすぐ近くにあるので、そこへ行くことにした。そこは公園の中の歩行者道路である。早朝に散歩する人を見ることがあるが、昼間は人通りはほとんどない場所である。また、スケート禁止になっていない場所だから遠慮なくできる。

 

f:id:battenjiiji:20190622163805j:plain

10年ぶりのインラインスケート

プロテクターとヘルメットを装着していよいよスケートを履く。10年ぶりにスケートを履いて立ってみると、昔みたいに自由に動けない。自分では上手に滑れると思っていたが、まっすぐ立つことさえ上手くできない。ふらふらしている。微妙なバランスの調節ができない。感覚を忘れてしまっている。

 

 

f:id:battenjiiji:20190622184048j:plain

8の字コース練習場所

これでは滑れないので、初心者になったつもりで、まず、歩く練習から始める。平地でまっすぐ立って、それから1、2、3、と数えながら一歩、一歩、歩く。歩く練習を繰り返した後、倒れる練習をして、その後ゆっくり滑る練習をする。そのあとは円を描く練習をする。少し滑れるようになったので止まる練習をする。緩やかな坂で滑る止まるを繰り返し練習する。8の字コースを少しスピードアップで練習する。そこまでやると汗びっしょりになっていたので、今日はここまでで終了する。

10年ぶりでも、問題なくできると思っていたが、全くできないのでびっくりした。しかし、練習すると以外と早く取り戻せそうな感じがする。また挑戦しよう。

 

10年前、練習している時に散歩中の高齢者の方(私よりもっと高齢者)から「若い衆がやっていると思っていたが、そうでもないね。」と言われたことを覚えている。あれから10年、今度会ったら、何て言われるかな?

 

f:id:battenjiiji:20190622190116j:plain

ヤマボウシ(山法師)

今日の一枚はヤマボウシである。通りすがりのお庭に満開のヤマボウシを見つけ、写真を撮らせていただいた。ヤマボウシ花言葉は「友情」