ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

五島へ行く

f:id:battenjiiji:20190715215424j:plain

長崎港ターミナル

今日から仕事で五島に行く。今まで何度も五島に行くが、いつ行っても五島は楽しい気持ちになる。観光でなくても、仕事で来ても五島は楽しい。その理由としては、五島の自然の豊かさもあるが、一番は仕事仲間に恵まれていることだと思う。五島の人はやさしい人が多い。

f:id:battenjiiji:20190715231615j:plain

ジェットフォイル「ペガサス」


五島へ行くために長崎港ターミナルへ来た。五島行きジェットフォイルはこのターミナルから乗船する。私が乗船する予定のジェットフォイル「ペガサス」が入港してきた。

f:id:battenjiiji:20190715231956j:plain

ジェットフォイル船内の速度計

予定通り11時30分に出航。今日の波浪は1メートルである。ジェットフォイルにとっては快適な船旅が期待できる。港外に出たら速度をグングンあげていく。平均時速70kmで海の上を走る。

 

福江港に上陸するのは3ヶ月ぶりである。今回は約2ヶ月五島に滞在する。仕事も忙しいだろうが、休みの日は五島観光も楽しみたいと思う。今回の滞在中、ぜひ訪問したい場所は前島のトンボロである。福江島からさらに船で行く必要があり、不便だが、何とかして行きたいと思う。

 

f:id:battenjiiji:20190715233643j:plain

前島のトンボロ 前島と末津島とを結ぶ帯状の浜。普段は海に隠れるが、干潮時は石州ができ歩いて渡ることができる。この現象を「トンボロ現象」と言う