ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

林檎レシピに挑戦

 

 

りんごをたくさん貰った。数ヶ月前もりんごをたくさん貰ったが、家族が少ないこともあり、消化するのに苦労した。近所に配ろうかとも考えたが、広島の河井議員の買収事件が話題になっている今、配ると選挙に立候補でもするのかと勘違いされるのも嫌だし、そのまま残してある。このままでは廃棄になりかねないと思い、りんごを美味しくいただく方法はないかと知り合いに尋ねたら、簡単で美味しくたくさん食べられるレシピを教えて貰った。そして早速挑戦した。

 

f:id:battenjiiji:20200515172633j:plain

簡単焼き林檎

1日目は焼きリンゴに挑戦した。作り方は簡単である

1 りんごを半分に切る

2 芯をくり抜く

3 りんごをフライパンに並べる

4 くり抜き部分に砂糖とバターとシナモンを入れる

4 弱火で20分くらい焼く

そして出来上がり。

 

妻に試食をしてもらった。「とても美味しい」という感想をいただいた。妻は私の料理にダメ出ししたことはない。たとえ美味しくなくても、本人のやる気を引き出すために前より美味しいとか褒め言葉を使う。だから、半分はお世辞が混ざっているかもしれない。しかし、褒めていただいたのでやる気が出る。

 

 

f:id:battenjiiji:20200515172930j:plain

丸ごと焼き林檎

2日目は「丸ごと焼き林檎」に挑戦することにした。

昨日の焼き林檎は半分にカットして作った。丸ごとリンゴの方がさらに美味しそうな感じがするので、今日はリンゴをカットしないで丸ごとつくることにした。

作り方はこれも簡単である。

① りんごを洗ってリンゴの芯をくり抜く

  くり抜きの部分に砂糖とバターとシナモンを入れる

  レンジで500w5分間チンする

  トースターに移してさらに5分間焼く

そして出来上がり。

妻に試食をしてもらう。「最高に美味しい」という評価をもらう。昨日の半分にカットした焼き林檎より美味しいと喜んでくれた。何よりレンジでチンだから簡単で早くできるのが良い。自信がついた。

 

 

f:id:battenjiiji:20200515173307j:plain

餃子包みアップルパイ

3日目は「餃子アップルパイ」に挑戦することとした。

アップルパイはパイを包む生地などが面倒そうだが、餃子の皮で簡単に作れると聞いて挑戦することにした。これも作り方は簡単である。

① リンゴの皮をむいて小さく細切れにする。

  細切れのリンゴに砂糖とシナモン入れて混ぜる

  フライパンでしっとりなるまで炒める

  餃子の皮に包んで油で揚げる

出来上がり。これも簡単で早い。

妻にまた試食をしてもらう。妻からは「これも美味しい。美味しから最後まで食べてしまう。私はダイエットに挑戦してるのにこんなに毎日毎日甘いものを食べさせられてはダイエットできない。少しアップルパイなどの甘いもの作りは中断して」という要望があった。

 

簡単なリンゴレシピに挑戦したが、妻にはダイエット中にもかかわらず付きあわせてしまい申し訳ないと思う。それでも料理は面白い。機会があったら、また素人調理師にも素人パティシエにも挑戦したい。妻に試食を頼むときは「ダイエットは必要ないくらいスリムだよ」とお世辞を言って協力してもらうことにしよう。