ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

IPad Air を購入

f:id:battenjiiji:20210528150618j:plain

左:iPad mini                                       右:iPad Air

iPad miniを長いこと使っていたが、先日からディスプレイの調子が悪くなった。インターネットの接続とか各アプリの作動など何ひとつ問題なく作動するのだが、操作中、ディスプレイの表示の色合いが突然薄くなる時がある。色合いが薄くなった時は画面が見づらくなる。その時は一度作業を中断して電源を入れ直すとまた正常に戻るが、そろそろ買い替え時かなと思い買い替えることにした。

iPadを買い換えるにあたり、機種を色々検討した。iPad Pro、iPad AiriPad mini、の3機種の中からどれにしようかと検討した。iPadProのプロモーションビデオを見て、iPadProは高価だし、私にとって高機能すぎると思った。ここまでのパフォーマンスは私には必要ないと思いiPadProは最初から除外して考えた。今までは、iPad miniを長いこと使っていた。 iPadminiはコンパクトであるがその性能は十分満足できるものであるし、iPad miniでもいいかと思った。しかし、これから歳をとると視力が低下することを考えたら画面が大きい方が使いやすいのではと思い 、iPadminiも除外して検討していった結果、iPad Airにたどりついた。

iPad Airのパフォーマンスは全てにおいて満足しているが、特に miniの7.9インチから10.9インチへ拡大したディスプレイは嬉しい。iPad Airを購入にあたり、付属品としてアップルペンシルとマジックキーボードも一緒に購入しようと思い知り合いのコンピューターの専門家の方に相談した。

コンピューターの専門家の方から「アップルペンシルを使って何をしたいのですか」と尋ねられた。私は「このアップルペンシルで特別に何かをしたいという希望はない。あれば便利かなと思って買うなら一緒に買おうと思っています。」と答えた。専門家の方は「このタブレットで自由に漫画を書きたいと思うならペンシルが必ず必要です。文章を入力するしか使わないのであればペンシルは必要ないと思います。またマジックキーボードは絶対必要ですか」と尋ねられた。マジックキーボードはアイパッドを保護するタブレットカバーを兼ねているキーボードである。「タブレットカバーはどうしても必要だから一緒に購入しますが、そのタブレットカバーがキーボードになっているのであれば、もっと便利だからその方がいいかなと思っています。」と答えた。専門家の方は私の答えを聞いて「このキーボードは普通より少し小さいです。また、アップル社製の配列でWindowsとは配列が少し違います。自宅以外でこのタブレットに入力する機会がとても多く、また、キーボードを使って入力したいと思うのであれば購入を考えてもいいと思います。しかし、入力作業は主に自宅で行うのであれば高価なキーボードを購入しても意味がないと思います。自宅用であれば、安くしかも使い勝手の良いキーボードを購入できます。」というアドバイスであった。


専門家の方のアドバイスを入れて使いこなせない余計なものは購入しないことにして、iPad Airとそのタブレットカバーを購入した。

注文したら翌日に荷物が到着した。古いアイパッドミニから新しいアイパッドエアーにはクイックスタートで簡単に移行作業が完了した。

先日、受講している中国語講座の事務局からお知らせが届いた。お知らせの内容は、コロナウイルス感染拡大に伴う感染予防のため現在臨時休講を実施しているが、感染拡大が続いた場合はオンラインに切り替えて講座を実施するというお知らせであった。

今回のiPad Airの購入は良いタイミングであった。
iPad Airの紹介に「仕事する。勉強する。つながる。iPad Airは、いつもつながり続けるための完璧な方法です。FaceTime通話で顔を見ながら話す。ビデオ会議に参加する。リモートで友だちやクラスメートと一緒に課題に取り組む。先進的なカメラとマイクは、表情と音声をクリアに伝えます。」とあった。
このアイパッドエアーでオンライン講座を楽しみたいと思う。