私が住んでいる町ではいろんなところで温泉が出る。
今日は〇〇温泉に行く。ゆっくりお湯に入って身体が温まったところで流し場で身体を洗う。頭も洗う。1週間ぶりに丁寧に身体のアカを落とす。スッキリした気分でもう一度身体を温めるために湯船に向かう。広めの丸い形の湯船に足を入れようとしたところ、先に入っていた幼児を抱いた父親が慌てた様子で幼児を抱き抱えて湯船を出た。長湯したのかな?と思いながら一人になった湯船に足を伸ばして温泉を楽しんでいたら、突然係員が入って来て私の入っている湯船をゆっくり眺め回す。そして、ハッと気づいた様子で何も言わず出て行った。何だろうと思い良く目を凝らして見ると親指ほどのウンチらしきものが浮いている。あの子ウンチしたんだ。慌てて湯船を出る。
翌日、出勤して昨日のウンチ事件を皆に報告する。
「昨日は散々な目にあいましたよ。温泉でウンチですよ。きれいになろうと思ったのにウンチですよ。」と嘆いてグチを言っていると、女子事務員のHさんが「これから良いことありますよ。運がついたんだから。良かったですね。」と言う。
そうか。起きてしまったことをいつまでも嘆いてもしかたないね。ポジティブに生きる方がいいね。頭の回転の速い人に救われる。