ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊王島散歩

青点をスタートとして矢印方向に進み赤点に戻るコース。距離5.66km、最低高度2m、最高高度75m、総上昇高度108m、天気晴れ時々曇り、気温24度、湿度84% ここしばらく暑くて散歩も控えていたが、今朝、窓を開けると心地よい風が吹いている。気持ちの良いウオー…

「分断と凋落の日本」を読む その2

「日本は3年以内に破綻すると思います」という話を聞き、私はまず戦争による破綻を想像した。「軽武装・国民生活優先」の政治から、「重武装・軍事優先」の政治に変換した結果、戦争による破綻への経路である。しかし、戦争による破綻の可能性は低いという解…

「分断と凋落の日本」を読む その1

古賀茂明氏の「分断と凋落の日本」を読んだ。この本を読んで、本当に怖いと思った。書かれていることが本当になったらどうしようという恐怖である。この書の中で、古賀さんが2023年2月に財務省幹部OBの方と会食したときの話が書かれている。そのOBの方が、「…

「汚染水」の使用禁止と「処理水」の強要

原発の処理水を「汚染水」と発言した野村農林水産大臣が、13日の内閣改造を前に「今日が最後の会見になる。私はもう年齢も80歳になるので、ちょっと疲れたなという思いがある。ここらでよかろうという気持ちが自身にはある」と述べ、続投する意思がないこと…

ウクライナ戦争について考える

ウクライナ戦争については、ロシアの一方的な侵略が原因というふうに日本では見られていて、日本での報道はウクライナ側に立った報道が圧倒的に多い。ウクライナ戦争はウクライナが正義で、プーチンのロシアが悪という構図である。 そのウクライナ戦争は終結…

NHK スペシャルドラマ「海峡」を見る

韓国語教室で2007年に放映されたNHK スペシャルドラマ「海峡」が話題になった。話を聞くと、映画は、太平洋戦争末期、韓国・釜山で恋に落ちつつも、戦後の混乱と国籍の壁に翻弄される日本人女性と韓国人男性の恋愛を描く作品であった。無骨な私は、恋愛モノ…

「アクト・オブ・キリング」を見た

映画「アクト・オブ・キリング」を見た。この映画は虐殺の映画である。ナチスのユダヤ人大虐殺だけでなく、人類はこれまで何度も大虐殺をやってきた。それが、昔ではなく、現在も続いているということを見せつけられた映画であった。 この映画は、架空の話を…

麻生氏の「戦う覚悟」発言から考える

先日、佐高信さんと前川喜平さんの対談をYouTubeで見つけ拝見した。その中で、麻生副総裁の台湾での「戦う覚悟」発言が話題になった。麻生副総裁の戦う覚悟発言を受けて、前川さんは、すぐに東京新聞に「麻生副総裁が台湾有事に関して、『戦う覚悟』発言をし…

「堤未果のショック・ドクトリン」を読む

堤未果さんの著書「堤未果のショック・ドクトリン」を読んだ。 著書の中で、世界で起こった大惨事などを千載一遇のチャンスとして過激な政策が一気に推し進められている実態が数々述べられていた。そして、それは他国の話だと思っていたが、実は、我が国にお…

辺野古訴訟 沖縄県の敗訴確定について

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画をめぐり、軟弱地盤の発覚に伴って防衛省が申請した設計変更を承認するよう国が県に「是正指示」を出したのは違法だと県が訴えた訴訟で、最高裁第一小法廷(岡正晶裁判長)は4日、県の上告を棄…

「妖怪の孫」を見る

監督:内山雄人 企画:河村光庸 企画プロデューサー:古賀茂明 「妖怪の孫」は故安倍晋三元総理を検証するドキュメント映画である。この映画は2023年3月に封切りされ、全国で上映が始まった。私はこの映画をぜひ見たいと思ったが、上映館は全国で36館のみであっ…

鳥賀陽弘道氏のビデオを見る

鳥賀陽(うがや)氏は元朝日新聞記者で、現在はフリーランスジャーナリストとして活躍され、福島第一原発については、事故発生当初から今日まで取材を続けてこられた方である。その鳥賀陽氏が「ALPS水海洋投棄に関する10個の誤り」というビデオをネットにアッ…

原発汚染水海洋放出に関する報道について

東京電力福島第一原発事故で発生した汚染水(アルプス処理水)の海洋放出を8月24日に開始して以来、新聞テレビなどの主要メディアは、処理水放出に中国が猛批判、中国が水産物禁輸で報復、中国から嫌がらせ電話殺到など海洋放出に反対する中国の動きを連日報じ…