ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虚空蔵山とシーボルトの湯

S点をスタートして矢印方向に進みG点に戻るコース。距離2.86km。最低高度348m、最高高度608m、総上昇高度263m、消費カロリー755kcal、天気晴れ 左:虚空蔵山 右:マッターホルン 虚空蔵山へ行こうと誘われた。虚空蔵山はスイスのマッターホルンにどことなく似…

香焼散歩

青点スタートして矢印方向に進み青点に戻る巡回コース。距離6.45km、最低高度4m、最高高度110m、総上昇高度149m、消費カロリー655kcal、天気曇り、気温26度、湿度86% コロナのため2週間、自宅に篭って静養した。コロナは完治したので外を歩いてみたくなった…

コロナ罹患

すでにコロナは完治したが、2週間ほど前コロナに罹患した。8月11日(金)、仲間と会食した。翌日、仲間の一人が、発熱しコロナと診断されたという連絡をもらった。連絡をもらった時、私は元気であった。それからも何事もなく元気に過ごしていたが、8月14日(月)…

塚本晋也監督「野火」を見た

8月15日にネット番組を見ていたら、終戦記念日ということで、戦記文学と戦争映画特集をやっていた。その中で、塚本晋也監督の「野火」が話題になっていた。私はまだ見ていなかったのでその作品を見ることにした。映画「野火」は大岡昇平の同名小説を、塚本晋…

田岡俊治さんの話を聞く

軍事ジャーナリストの田岡俊治さんが担当する「田岡俊次の徹底解説」という番組を拝見した。今回は「米国はどっち向き?和解模索のバイデン政権と好戦日本」というテーマで話が進められた。冒頭、麻生副総裁の台湾での「戦う覚悟発言」についてどう思います…

ペンギン水族館へ行く

小学校一年生と三年生の孫君が、現在我が家に滞在中である。滞在中、台風が接近したりして海の行楽が一部変更になったが、だいたい順調に予定をこなしている。海に行ったり、アグリの丘のアグリドームに行ったり、またプールに行ったり、また夜は花火をした…

麻生氏の「戦う覚悟」発言について その2

元共同通信論説委員の岡田充氏は、日本の自民党の麻生太郎副総裁が台北での講演で「戦う覚悟を」と戦争に備えるよう呼びかけたことについて、「外交の基本と法的枠組みに違反しかねない」と批判した。合わせて岡田氏は10日、中央広播電視総台(チャイナ・メ…

麻生氏の「戦う覚悟」発言について

台湾を訪問中の自民党の麻生太郎副総裁は8日、台北市内で講演し、台湾海峡で軍事演習などを行う中国の動きに警戒感を表明し、戦う覚悟を強調したというという新聞記事を見た。記事は次のように書かれていた。「『最も大事なことは、台湾海峡を含むこの地域で…

自民党女性議員のフランス旅行から思うこと

今井絵理子議員や松川るい議員ら自民党女性局メンバーによるフランス研修問題が、今もネット上で話題になっている。7月下旬に渡仏した自民党女性局メンバー総勢38名のご一行は、表向きは多様性あふれるフランスの文化を勉強するための「研修」ということだ…

孫君と行く島原鉄道の旅

夏休みで来崎した小学校一年生の孫君の趣味は電車である。長崎県にはJR九州と島原鉄道と松浦鉄道が走っている。長崎の電車に乗りたいと言うので、長崎駅から島原鉄道が走る島原まで二人で電車旅を楽しんだ 二人でバスで長崎駅に行く。長崎駅前でバスを降りて…

維新の会 馬場代表の暴言に思う

先日、佐高信氏・平野貞夫氏・前川喜平氏3氏による3ジジ放談を拝見した。番組冒頭、日本維新の会のさまざまな不祥事が話題に上がった。日本維新の会の議員は国政においても地方議会においても、セクハラ、パワハラはじめさまざまな不祥事を起こして問題にな…

路面電車を楽しむ

夏休みに3人の孫が来崎している。その中の一人である小学校一年生の孫君が長崎の路面電車にいっぱい乗りたいという。いろんな路面電車を見たいし、乗りたいというので孫君が希望している路面電車の旅にお付き合いすることにした。 長崎の路面電車は、現在お…

マスコミ各社の報道姿勢について思う

中古車販売会社「ビッグモーター」の兼重宏行社長は、保険金の不正請求問題で7月25日に初めて記者会見を開いた。兼重社長は謝罪したうえで、一連の問題の責任をとって26日付けで社長を辞任することを明らかにした。また、息子の兼重宏一副社長の辞任も発表し…