ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

ネットニュースを見て思うこと

ネットニュースに下記の記事(その1)が載った。
「8月6日、厚生労働省が、国内ではじめて、新型コロナの変異ウイルス「ラムダ株」が見つかったことを明らかにした。羽田空港の検疫所で新型コロナウイルスへの感染が確認された女性から検出されたという。
周知のように、ラムダ株は、ペルーで最初に報告されて以降、南米を中心に感染拡大している変異株で、現在、日本を席巻しているインド由来のデルタ株よりもさらに感染力が強く、ワクチンが効きづらい可能性も指摘されている。
感染がさらに深刻化することが心配されるが、もうひとつ問題なのは、政府がこのラムダ株検出という事実を隠蔽していたことだ。
実は、羽田空港の検疫所でラムダ株が検出されたのは7月20日。日本の国立感染研究所も同日、この事実を確認し、感染症の国際データベースであるGISAIDに感染性の高いラムダ変異体が国内で発見されたことを報告していた。ところが、日本国内では、厚生労働省内閣官房も感染研も一切、その情報を公開しなかった。
しかし、海外メディアがアメリカのニュースサイトでその情報を報道したため、6日夕方になって、慌てて、厚生労働省が事実を認め、国内のマスコミ向けに公表したということらしい。

つまり、厚労省は2週間以上もこの事実を隠し続けていたということだ。この隠蔽の背景にあるのは、おそらく東京五輪への配慮だろう。ラムダ株が発見されたのが、東京五輪開幕3日前の7月20日だったため、東京五輪への反対論に火がつくのを恐れたため、隠したのだろう。


周知のように、五輪をめぐってはこの間、政府・組織委・東京都が都合の悪い情報をとにかくひた隠しにするということが行われてきた。海外の選手やスタッフのコロナ感染、バブルの破綻、濃厚接触者をめぐるなし崩しのルール変更、都民向け療養施設の五輪転用なども、メディアや野党の追及があって始めた明らかになったもので、自ら積極的に情報開示したものはひとつもない。


しかし、まさか感染状況を劇的に悪化させる可能性のあるラムダ株の検出まで、五輪のために隠蔽するとは……。
たかだかスポーツのイベントのために、国民の生命を左右するような重大な情報まで隠される。日本はいつのまにこんな恐ろしい情報統制国家になってしまったのか。」

 

ネットニュースその2
 「東京が医療崩壊を迎えているなかで、病床に余裕を持たせるためとして菅政権はコロナ感染患者について「重症患者や重症化リスクが高い人以外は原則、自宅療養とする」と方針転換した。にわかに信じがたい政策だが、要するに軽症患者、中等症患者については自宅療養とし、医師の観察から切り離すというものだ。そのためか自宅療養中に亡くなる事例が増加している。


あたりまえに考えて、「足りないなら病床を増やす」をなぜ選択しないのかである。各国の例を見てみると、昨年ニューヨークで爆発的感染が起きた際、クオモ知事は大型展示場や病院船などを利用して、およそ3週間で9万床のベットを確保した。野戦病院のようなテント作りの病床もあったが、とにかく病床を増やし、近隣の州から酸素吸入器などもかき集めて対応したことが取り沙汰された。中国の武漢で10日間でユニットハウスによる巨大なコロナ患者用病院「火神山医院」をつくったことが国力の凄さと合わせて驚かれたが、その他にも体育館や大規模施設を利用して臨時病床をつくったり、軽症患者にいたるまで保護隔離する対応だった。イギリスでもロンドン五輪会場を仮設病院につくり替えたナイチンゲール病院で4000床、500台の人工呼吸器を設置するなど、どこの国も「足りないなら病床を増やす」を選択し、体制の違いに関係なく為政者としては「国民の生命を守る」ための対処をしている。医療体制の少なさに患者を合わせて「自宅療養」をやる国など他になく、コロナの感染拡大や患者数の増大に照応して、なにがなんでも医療体制を確保するというのが当然の選択である。国民の生命と財産を守るはずの政府がその責務を公然と放棄しているのに等しい。」

 

ネットニュースその3
NHKは8月10日夜、菅内閣の支持率が前回より4%下がって、29%という世論調査の数字を発表した。菅内閣の支持率としては過去最低を更新し、不支持率も過去最高の52%となった。NHK世論調査内閣支持率が3割を切るのは、2012年に自民党が政権を奪還して以降、初めてだ。朝日新聞が先日、発表した菅内閣の支持率(8月7~8日に実施)も28%と過去最低だった。メダルラッシュとなった東京五輪という「宴のあと」でも菅政権の支持率の下落がとまらない。」

ニュースから菅首相の方針がよくわかる。オリンピックに都合の悪い情報は隠蔽する。さらに、新型コロナウイルスの軽症中等症感染者の病床運用見直しなど自助を強いる政策を国民に押し付けているのだから、支持率が上がるはずがない。新型コロナウイルス拡大の対策として他国がやったように病床を確保することさえできないのは情けないとしか思えない。このようなリーダーの下では不安ばかりが募る。