ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

路面電車を楽しむ

夏休みに3人の孫が来崎している。その中の一人である小学校一年生の孫君が長崎の路面電車にいっぱい乗りたいという。いろんな路面電車を見たいし、乗りたいというので孫君が希望している路面電車の旅にお付き合いすることにした。

 

長崎の路面電車は、現在おもに1、3、5系統の3路線を昼間は運行している。その3系統を自由自在に気の向くまま乗ったり降りたりしながら楽しむには、一日乗車券を購入したほうがお得であろうということで一日乗車券を購入することにした

 

一日乗車券の費用は大人600円、子供300円である。長崎の路面電車の運賃は安くて定評がある。それはどこまで乗っても1回大人140円、子供70円である。乗り物は乗車距離が延びるとそれに伴って運賃が上がることが普通であるが、長崎の路面電車の運賃はどこまで乗っても1回140円だから長ければ長いほどお得である。路面電車の一日乗車券は長崎駅の観光案内所でも取扱っているので、長崎駅の観光案内所で購入した。係の方が私たちを県外からの観光客と思ったようで、長崎観光楽しんでくださいと笑顔とともに市内の観光マップを手渡ししてくれた。

 

実は、孫の路面電車の旅はいろんな路面電車に乗ることもだが、特に上記のような写真のディズニーのミッキーマウストイストーリーのラッピングをした電車に乗りたいということであった。今年一月に長崎で見たということであった。市内の路面電車に乗っていたらそのうちに見つかるはずで、見つけたら追いかけて行って折り返しの電車に乗りたいという話であった。

 

路面電車に乗って目的の電車を探す。今まであまり路面電車の色やデザインを気にすることはなかった。しかし、探しながら路面電車を見ると、確かにいろんな電車が走っている。昔は、緑とクリーム色のツートンカラーの電車しかなかったが、今は色彩にしてもデザインにしてもさまざまである。

 

長崎の路面電車は古い型の電車も最新の型の電車も走っている。型の違いだけでなくペイントの色が豊富で楽しい。また、広告だろうが「いい仕事してますか?」と問われると何の広告なんだろうと気になる。

 

運転席のすぐ後ろに陣取り、トイストリーやミッキーマウスのラッピング車が前から来ないか期待しながら探し続ける。しかし、お目当ての電車はなかなか発見できない。いろんな電車があることはわかった。特にネコさんの顔をした電車は初めて見た。散水車と表示してあったが、猛暑のためレールを冷やす作業車みたいである。お昼休憩を取りながら、いろんな路線を行ったり来たりしながらトイストーリーとミッキーのラッピング電車を探すが発見できなかった。

 

路面電車の会社へ問い合わせた結果、回答は次のとおりであった「ディズニー仕様のラッピング電車は2台ありました。しかし、その広告契約期間が終了して、一台はもうありません。一台はまだ残っていますが、今日は運行していません。ディズニー仕様の電車は車体番号3002です。いつどこを走るかは未定ですが、電車位置情報配信サービスで車体番号を表示していますので、3002号車を見つけてご利用ください」という説明であった。

 

翌日、電車位置情報配信サービスを見ると、車体番号3002号車は第5系統の石橋蛍茶屋間を運行中であることを知った。孫君にそのことを話すと、すぐにでも行きたいと言う。早速、昨日の続きでディズニー仕様車3002号車に会いに行った。そして、念願のミッキーマウスの電車に乗ることができた。もう一台のトイストーリー号に乗れないのは残念だが、せめてこの電車に乗れてよかったと孫君は語っていた。昨日は願いが叶わなかったのでがっかりしていたが、二日がかりで目標達成した形である。幼稚園時代には想像もできない粘りである。知らないうちに成長しているのだと思った。