ばってん爺じのブログ

年を重ねても、尚好奇心旺盛な長崎の爺じの雑感日記。長崎の話題を始め、見た事、感じた事、感動した事などを発信。ばってん爺じのばってんはバツイチではなく長崎の方言

メタボ対策と運動

f:id:battenjiiji:20200703121649j:plain

7月3日ウオーキング 歩行距離4.67km、天気曇り、温度23度、湿度84%


今週からメタボ対策として早朝ウオーキングに取り組んでいる。火曜日は朝から雨が降っていたためできなかったが、天気さえ良ければ毎朝行うようにしている。今週のウオーキングの消費カロリーは以下の通りである。

 

6月29日(月) 歩行距離4.49km、上昇高度107m、消費カロリー306kcal

7月  1日(水) 歩行距離5.37km、上昇高度118m、消費カロリー317kcal

7月  2日(木) 歩行距離5.40km、上昇高度114m、消費カロリー326kcal

7月  3日(金) 歩行距離4.67km、上昇高度118m、消費カロリー295kcal

ウオーキングのコースはだいたい同じコースである。毎回300kcal以上を目標に行うが、7月3日は雨が降ってきそうなので途中からショットカットして戻ったので295kcalになってしまった。

 

中間地点である総合公園の芝生広場ではラジオ体操第一、第二を行う。ウオーキングだけでなくこのラジオ体操が気持ちが良い。歳をとると身体も頭も硬くなるようだ。ラジオ体操をしっかり行って、思いっきり体を伸ばしたり曲げたりしながら身体を柔らかくしていく。身体が柔らかくなると頭も柔らかくなればいいのにと思いながら取り組む。

 

ウオーキング中はめったに人と会わないのでマスクは着用しない。今まで、ウオーキング中は音楽を聞きながら行っていたが、私は今、英語と中国語を勉強中なので、今日からウオーキング中は語学の勉強をすることにした。今日は英語の勉強に取り組んだ。

語学をマスターするには読む力、書く力、聞く力、話す力など様々な面から学ぶ必要がある。聞く力、話す力の練習はウオーキングしながらでもできるのが嬉しい。幸い、私のウオーキングコースはウオーキング中にめったに人に会わないし、周りに人家のない海岸部分と山間地のコースだから、大きな声を出しながら歩いても危ない人と思われるようなことはない。人が来た時だけ声をひそめればいい。今日は英会話のスキットトレーニングを聴きながら、それをシャドーイングしながらウオーキングを行った。

1時間の効果はあったように思う。やった後は理解できたつもりになるが明日になれば半分以上覚えていないのだろう。半分以上忘れているのは当たり前。忘れているときはやり直しの繰り返しである。しっかり身につくまで何度も繰り返す。進歩は遅いが諦めず取り組もうと思う。

 

f:id:battenjiiji:20200703122727j:plain

7月3日測定結果

ウオーキングから帰宅後、計測する。

本日の計測結果は体重78.4kg、体脂肪率26.1%、腹囲100cmであった。先週の計測では体重80.5kg、体脂肪率26.9%、腹囲100cmと比べるとこの1週間で体重は➖2.1kg、体脂肪率➖0.8%、腹囲変化なしという成果であった。

食事での減量と運動による成果が1部出ているようだが、しかし、1番のポイントである腹囲は変わっていない。体重が減ればと腹囲も減ると聞いていたが、どうもそうではないらしい。体重を減量しても、腹囲が減るのではなく手足の筋肉が細るだけで腹囲はそのままのようだ。腹囲を減らすためには腹筋を鍛えるなど腹囲に集中した運動をすることが必要らしい。

 

f:id:battenjiiji:20200703123104j:plain

そこで、待望の腹筋ローラーを購入した

早速説明書を読みトライした。腹筋を6分割するには1回のトレーニングでは引き伸ばし10回を3セットすると書かれていたが、30回はとてもできない。最初は5回しかできなかった。腹筋を6分割する目的はないが、6分割だったらいいなとも思う。少しづつ頑張りたい。