久し振りに香焼早朝ウオーキングをを楽しんだ。今日はいつもの総合公園コースを歩きながら、途中、釣り場の状況確認をすることになった。
午前7時、ウオーキング開始。この時間は小学生、中学生の登校時間である。小学高学年の女子二人組がすれ違いながら、「おはようございます」と明るい声で挨拶していく。私も同時に「おはようございます。今日も元気だね。」と返す。しばらくいくと今度は中学生の女の子と行き違う。中学生も私の方を見て「おはようございます」と挨拶してくれる。私も同時に「おはようございます」と挨拶を交わしていく。この地区の小学校も中学校も挨拶教育が徹底している。都会では防犯上むやみに挨拶しないほうがいいということもあるようだが、地区の小学生、中学生と挨拶を交わすのは気持ちがいい。
スタートして10分ほどいくと最初の釣り場に着く。ここの防波堤の釣り場は足場がいいので助かるが、干潮時は水面からかなりの高さになる。その時はすぐ横のテトラポッドの上まで降りていって釣る必要があるようだ。ここは時間によって場所を変える必要があることを確認。
ここの岩場は低いので安心であるが満潮になると足元まで水がきてしまうようだ。潮の干満に気をつけて釣りをする必要がある。岩場に降りる小道は雑草が生い茂っていて通り難くなっていたのでその点も注意である。
ここの岩場は絶好の釣り場である。岩場のすぐ先は深い棚になっているようだ。岩場だけど足場はそんなに悪くない。ここからは大物が釣れそうな感じがする。ただ一つの欠点は、車を降りてからここまでかなり歩くことだ。釣り道具を担いでここまで歩いてくるのは少し大変だ。でも、大物が狙えるのだから挑戦する価値はありそうだ。
釣り場を見たあとは、また総合公園の遊歩道を散歩する。総合公園は歩行者専用だから車の心配をしないでのびのび散歩できる。この時間に散歩している人はいないようだ。誰にも会わないからマスクをしないで散歩する。
釣り場に寄道しながらの散歩は予定時間をオーバーしたので、今日の散歩は近道の階段コースを行くことにした。88段の階段を上ると随分近道できる。88段の階段は何でもないと思って階段を上ってきたが最後のころは息が上がってしまった。動きも鈍い。いつもの
緩やかな坂道を通ると息切れすることはないが、階段コースはさらに急な坂道が続くのできつい。息を切らせながら上りきる。
上りきったら芝生広場に到着する。芝生広場は今日の最高高度である。芝生がキレイに刈られているので気持ちがいい。芝生広場の木陰でマットを敷いて昼寝したら気持ち良さそうだ。気温も湿度も一年で一番良い時期になったようだ。芝生広場を過ぎると作業員の方が公園の整備作業をしている。「公園が広いから整備作業も大変ですね。」と声をかけると「広すぎて、地獄ですよ。」と笑っていた。「ボチボチやってください。」と言いながら別れる。
公園を出て、一般道の歩道をしばらく下っていく。途中から右手の山の方へ続く狭い山道の方に折れる。その山道を進んでいくと左手に海が開ける。その海は長崎港の入口である。五島に行くフェリーやジェットフォイルなどいろんな船が行き交う。昨日は風で五島便は欠航していたが、今日の海は穏やかである。
一般道の歩道をどんどん降りていく。右手の遠くに山並み見ながら下りていくと左手に海が開けてくる。岸辺には防波堤とコンクリートでできた護岸が見える。あの護岸が最近よく釣れるという場所である。手前の防波堤も釣りに良さそうな感じがする。今度トライしたいと思う。
久しぶりの香焼散歩を楽しんだ。自分の住まいに近い場所にたくさん釣り場があるのを確認できた。今日は北側の確認だったが今度は南側も調べてみたいと思う。海ばかりでなく山歩きも絶好の季節になった。これからは山も楽しみたい。海に山にアウトドアが忙しくなりそうだ。